コラム

AB型女の悩み(その2)

前回に引き続きAB型女の悩みです。

AB型は計画性が有る!?

AB型は何より無駄が嫌いです。

なので物事は十分な下調べののち計画を練ってからようやく行動します。

身近な例として

O型の夫は休日「家に居るのがもったいないから出掛けたい。」という欲求のみで行動します。なので特に何も考えずとりあえずショッピングモール行く?と発案します。

その一方私は今家で足りてないもの、食べたいもの、済ませて置きたいあれやこれ、欲しいものから行く場所とその順番を決めます。

夫は出掛けられればどこでもいいので私の案に絶対服従です。

AB型はその行動に優位性が無いと動きたくないタイプです。

飲み会の店を予約しないで、入れるとこでいこーってなってどこも埋まってて店に入るまでにうだうだするくらいなら自分が幹事をして無駄な時間を省きたい。

ランチの店何でもいいーとか言っといてそこは気分じゃなーいとか言われるとイライラするし、

それなら最初からランチの店も2・3ピックアップして事前にグループラインで場所決めちゃいたい。

なんなら予約取って入れなかったを防ぎたい。

特にやりたいことないとか言う奴に限ってあんまり歩きたくないだの、足つかれただの文句言う。

だったら最初から今日は映画で、ランチしてカラオケ行って解散って流れを決めておきたい!

とかしている内になんかいつも幹事をやらされるようになっていました。

計画性有るし行動力も有るから安心して幹事任せられるよ!と。

自分がめんどくさいだけだろうがあぁぁぁぁぁぁあ!!

無駄な事はしたくない。でもだからっていいように使われているのも腑に落ちない・・・

でもいざ他の人に幹事を任せると穴だらけでイライラする・・・

それがAB型のジレンマです。

普通が普通じゃない!?

これまで話して来たようにAB型と他の人とは考え方に差があるようです。

なので私は自分が普通だと思って居たことが周りでは普通ではないという事が多々あり、なおかつ一番の悩みでも有ります。

両親からの人としての教え、学校で習う「人の嫌がることはしてはいけない」や人としてあるべき道徳心。

私はそれが正で、皆がそうあるべきであると思っていると考えていました。

なので人に嫌われないように。人に迷惑をかけないように。

自分がしてもらって嬉しいことは相手も嬉しいはずだと。

相手を思いやる心こそが人として正しい姿であると。

そう思い、実行してきました。

でも世間ではそうではないのです。

世間では「他人より自分が大事」

が正とされています。

以前イケヤレストランで昼食を取った時お昼時という事も有ってとても込み合っていました。夫と私の二人分の空きを探すことすら困難なほどでした。

その時たまたま8人掛けの長机が一気に空き、私たちは後から来る人の事も考えて一番壁側の奥の席を取りました。

イケヤレストランでは専用のカートに食事を乗せて席まで運ぶので一番手前の通路側の席の方が勝手はいいのですが、私たちがそこに座ってしまうと奥の6席の人が通りにくくなってしまうと考えての事でした。

いざ料理を持って席に戻ってきたら私たちが取った長机の一番通路側手前の席に女の子二人組が座っているではないですか。

私はびっくりしました。

皆が席を探しているこの状況で、後の人の事を一切考えず、自分たちの理しか考えないその行動に。

自分たちがそこに座れば後の人がどんなに大変か、少し考えればわかることです。

しかもささっと食べてすぐ帰るならまだしも、その子たちはお代わり自由のドリンクバーとデザートまで取って来て長いする気満々なのです。

実際私たちが帰る時、まだその子たちは居ましたし、隣の席を自分たちの荷物置きにさえしていました。

そして後で私たちとその女の子たちの間の席に来たカップルも人が通るのがやっとの隙間を無理やりカートを押して入って来ました。皆そのカートが通れるように椅子を引いたり、立ったりして場所を空けてあげていました。

私たちはカートを席まで持っていけないことをわかっていたので通路でトレーだけ持って自分の席まで運び、カートはすぐ元の場所に戻しました。なのにそのカップルはカートをそのまま使用されていない席に置きっぱなしにしているのです。そのため私が出る時大変苦労しました。

その二組のあまりに周りの事を考えない行動に呆れと怒りで疲れてしまいました。

最近の人はこうなの?と夫に話したところ(最近と言っても私たちと5つも離れていません)最近の人に限った話ではなく、世の中が全体的にそうゆうものだと言われました。

そして、私が気にしすぎなのだとも言われました。

皆あのくらいの事は普通だからいちいち怒ったりしないよと。

私が周りに気を使いすぎ、みんな他人にそこまで気を使って無いし、自分の理しか考えてない。でもそれが普通だから気にしない。と。

驚きました。間違っているのは道徳心を重んじる私の方だったからです。

なら、学校で習う事はなんだったのでしょう?

私は自分の考え方が間違っているとは思いません。でも世の中は多数決で決まって、それが人として良くないことでも是となってしまうのだと夫に教えられました。

(余談ですがこの時私は化け物語りの阿良々木君が友達を作らなくなった理由の学級会の話を思い出しました。)

でも夫の言う通りなのです。

今の人は他人を思いやらないし、他人に興味が無いんです。

誕生日にお祝いのメールもしないし、年賀状も返さない。おめでたの報告にお祝いの返事も無い。

遊びに誘っても自分が暇な時だけ。他人の為に自分の予定を空けるということはしない。

結婚式を挙げたのも、家を買ったのも、子供を作ったのも。

私達夫婦だからできた事で、自分たちはとうてい出来やしない。

自分たちは私たちのように余裕が無いのだから仕方ない。(まるで私達夫婦が楽して余裕のある暮らしをしているような口ぶりです。)

だから飲み会の計画を立てるのも、場所の提供をするのも、おもてなしするのも、余裕のある人がやるのは当然。だからお礼を用意する必要も、用意された料理やかかった光熱費に対してお金を払う必要もない。

私はそういった友人の行動に毎回悩んでいました。

友人なのにどうしてそんな冷たいことが出来るのか。友人だと思って居るのは自分だけで、本当は嫌われているのでなないのか。

どうして私の友人たちは自分の理でしか行動しないのだろうか。私の友人がおかしいのか。

そんな相談を夫にするたびに言われます。

それが今の普通だと。

私が考えすぎで、私が思うような友人像はどこにも居ないと。

最後に

最後の普通が普通じゃない!?はAB型だからというよりも私だからかもしれません。

でも私はそんな時に毎回自分が普通じゃないこと。自分が信じていたことが間違っていることに恐怖を感じるのです。

普通じゃない自分が嫌いになります。

これはAB型の人が皆思う事でしょう。

AB型はどうしたって他とはどこか違う。考え方。行動。

AB型は皆が思う普通ではないのです。

でもそれをAB型は普通だと思って過ごしてきて、でもだんだんと周りとの違いを感じて、世間一般でいう普通とは違う自分が嫌で仕方なくなります。

AB型は理論で生きる生き物です。理論的に、道徳的に考えれば自分の考えこそが正しいはずなのに、その正しさは正しすぎて多くに受け入れられない事が多いです。

「頭ではわかっているけどそんな風に生きられたら苦労しないわ」と言われてしまいます。

私たちは苦労どころか、考えもしない人に自分の意見がおかしいと言われて生きているのです。

AB型が天才肌だから、二十人格だから、不思議ちゃんだから。

そう言われて遠ざけられるのはAB型の考えが正論すぎて、近くに居たくないからなのではと思います。

AB型の不思議ちゃんは空気読めないなりに頑張って好かれようとしている道化の姿なのです。

 

 

ABOUT ME
saesae
ブログ設営者の妻 マタニティー、育児、ゆるオタのすすめの記事を更新しております! 趣味はアニメ鑑賞、読書、ゲーム 最近は「あつまれどうぶつの森」が楽しみでしょうがない